TeraTermでLinuxサーバへSSH接続を行う – 第一章

■初歩的ですが書かせて下さいLinuxサーバSSH接続する方法を・・・

■準備するもの
TeraTerm Version 4.82
sshdが起動しているLinuxサーバ(ここではCentOS 6.5を使います)

■使い方

①TeraTermを起動すると以下のような画面が表示されると思います。

1

②続いて接続したいサーバのIPもしくはDNSで紐付けされたサーバのホスト名を入力しOKをクリックします。
※画像では筆者のテストサーバのIPを入れています。

2

③初めて接続するサーバの場合は以下のような画面が表示されますので確認して続行をクリックします。
※下部にある「このホストをknown hostsリストに追加する」にチェックが入っていることを確認して下さい。
サーバ側のホスト鍵指紋はサーバによって異なります。

 接続出来ない場合は以下の項目を確認して下さい。
 ①入力したホスト名の部分が間違っている可能性(IPアドレスがお分かりの場合はIPアドレスを入力して下さい)
 ②サーバ側のsshdが接続を待機しているポートが22番でない可能性
 ③不特定多数からの接続を制限するためにファイアウォールが働いている可能性

3

④ここまで来たらいよいよログインユーザ名とパスワードを入力する画面が表示されます。
 ※尚、サーバ側の設定によりログイン処理に許される時間内にログイン情報を入力する必要が
  ありますので手元にログイン情報を置いておくとよいでしょう。

4

※入力するとこんな感じになる

5

※ログインユーザ名とパスワードが入力できたらOKをクリックします。

⑤正常に接続が出来れば以下のような画面が表示されます。
 接続できればオペレーションをお楽しみください。

WS000001

【接続失敗例】

①ログイン認証に失敗した場合再入力が求められます。

 ※初期ではプレインテキストにて認証を行うが公開鍵基盤(PKI)等サーバの仕様に応じた認証方法を
  選んでください。

6

②ファイアウォールで制限されている場合やホスト名が間違っている場合

WS000000

Avatar photo

SNOWSKI

大阪にあるどこかのIT会社で働いております / もしかするとあなたのそばにいるかもね...